Pain Diary

衣替え♪

お月様に浮かれ続けて気づけば10月
虫の音も心地よくちょっと肌寒くどっぷり秋な感じです

季節の変わり目は 人の変わり目でもあったりして
出会いにお別れにステップアップにと大忙しな方も
いらっしゃることでしょう

そんな中、送別のお品にヴェリテのオリジナルパンをチョイスしていただきありがとうございます♪
パンの詰め合わせだけでなく、時にこんなパンも作ります。

どんな感じの方に どういうものを送りたいかと
基本情報をいただいて少しやり取りさせていただきますが、あとはお任せね♪ と投げていただくとこんな感じに仕上がります!

お祝いの文字パンや 名前パン それに季節のパンやお好みパンを組み合わせて作りました。定番のパンも、なぜか形が変わったりして、作っていても面白いのです。

大体の構想は練っておくのですが 当日になると手が違うほうに動いたり、こんなのどうかしら?と思いついたりと自分でもどう出来上がるか想像がつきません。あらかじめこんなパンを作ります!とはお約束できないのがオリジナルパンの良いところ^^
で、今回はこのような形に出来上がりました!

お客様にはイメージにピッタリ!といっていただけてよかっがです〜♪
今回も楽しくパンを作らせていただけてありがとうございました!

こんなパン作ってほしいの♪ございましたらお気軽にご相談くださいませ^^

2015/10/01
ヴェリテのはなし
今日はヴェリテで使っている材料のお話をいたしましょうか。

と思っていたのですが、「そもそも何故にパン屋?」と近頃聞かれるのでちょっと考えてみました。

「なぜ?」ん〜・・・なぜ???笑
気づけば今に至っているというのが正直なところで、「わたしパン屋さんになりたいの ☆彡」とキラキラした夢を持っていたわけでもなく。どちらかというと、プロ野球選手とかパイロットとかそちらの道に進みたい気持ちのほうが小さいときはありまして。。。まあ、ものづくりは好きだったのでお台所を手伝ったり、家族のお誕生日ケーキを作ったり、家庭科でパジャマは作れなかったけど、バターケーキのデコレーションのバラの花は没頭して絞ったり、もちろんバレンタインは手作りで・笑

そのころ手作りは流行っていましたし、何せ作っているときが楽しかったのですよ♪ 目的はつまみ食いだったかもしれないっっと ふと思いますが、作ることの楽しさに目覚めたのはこの頃だったのかもしれません。 ありがたいことに友人の母上におフランス料理の先生がいらっしゃいまして、いろんなお話しをうかがったり友人を通してお料理やデザートを教わって皆でワイワイキャーキャーいいながら楽しい時間を過ごしてました。そんな楽しさが長続きのコツ!なのかもしれません。

大人になってからふと始めたパン作り。これがなんだか楽しくて奥が深くてどっぷりとはまってしまいました。最初の頃はいろんな種類を作ってもすべて同じ味がするとのアドバイスをもらいました。そうでした!このことをきっかけに探求心に火がついたところがあることを思い出しました。記憶というのは胸の奥の方にいろいろとしまってあるものなのですね!

そんなこともあって、パン教室に通い、勉強し、運よく講師をさせていただき、作る楽しさのほかに教える楽しさも知る貴重な体験をさせていただきました。この頃、友人の結婚式のパーティに小さなメロンパンをたくさん作っていって喜んでもらえたこともきっかけのひとつかもしれません。

気づけばパンを作り始めて20年!多くの方においしいねって笑顔をいただけることが「作る力」の源です。
そんな美味しい笑顔とふれあいたくてパンを作り続けているのかもしれません。笑顔があふれる世の中になっていったら嬉しいです^^ 

明日は新横浜での販売です。通りすがりの方、旅行者の方、サッカーの応援の方、コンサートに出かける方、リピーターの方、いろんな人たちの交差点に笑顔が増えますように!

素材のお話はまた次回に。。。

2015/09/18
東の空につき

朝起きると東の空の雲の合間にほっそ〜〜〜い月が

そっか、新月が近いのか

天は動いてる 地球も動いてる

台風の合間に見えた虹
人々の希望が幸せに向かって伸びていきますように・・・

天災がおおいこの頃 このたびの被害にあわれた方々には
心よりお見舞い申し上げます
2015/09/11
おひとり様セット♪

「ご飯作るの大変なの〜」
「手軽に食べれるパンがいいわ〜」
「惣菜系作ってよ!」
などのお声を受けて おひとり様セット作りました。

わざわざおかずを用意したりしなくてもいいように
パンの中に入れました!

時々中身を変えてお届けします<(_ _)>

早速、甘いパンも少し入れてね!とのお声をいただきました。

皆様の声でいろんなセットが出来上がっていくのが楽しいです。
いつもありがとうございます!
詳細はSHOPまで ⇒ http://verite.cart.fc2.com/
2015/09/08
防災の日におもう

9月1日、防災の日。
子供の頃は防災ずきんをかぶって、OL時代はヘルメットをかぶって防災訓練をしたものです。
朝から震災のことやらいろいろ考えちゃったりしていたら、今日は1日、天響日ということでお参りをしにお隣の久本神社へ。

おおお〜ここで衝撃的なシチュエーションに遭遇して心かき乱れ、、、祝詞を聞きながら涙してしまいました。
平和な世界であってほしい、まずは身近なところから、穏やかで優しい気持ちがあふれますように、、、と願わないではいられません。

クリスタルハーモニーの麻莉さんのご奉納演奏はドイツから届いたばかりというクリスタルボウルで、これまた心に響く素敵な波動でまずは自分の心を落ち着かせるところから。でした。
このボウルの音を聞いていたら脳内ではきよしこの夜♪が流れていました。

ピカゴロ♪ 目つぶしのようにあたりが光った後、3発ほど爆発音のような雷が鳴って、、、 なんだか変な一日です。

日々無事に過ごせていることをありがたいと思います。
これからも心穏やかにパンを焼き続けられますように。
2015/09/01
ご迷惑おかけしております
ホームページにエラーメッセージ表示されてしまっており、ページが見づらくてご迷惑をおかけしております。
対処中でございますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
2015/08/27
宇宙人???

タコさんを作ろうと思ってたのですが
焼きあがったら足が6本しかありませんでした・・・苦笑
なぜ???

小1の女の子には 「大丈夫!8本あるよ〜♪」とフォローしてもらいました。 見て見て! 1,2,3,4,5,6,7,8本♪ ねっ♪ニコリ と。air足入れてもらいました!そして、「先っぽがカリカリしてて美味しいよ〜!」といってもらい、、、可愛いね♪ありがたいね♪・・・ と相変わらずの私です。

今度はこれと同じの作って〜というリクエストには これまた難儀だったり。。。 ははは。同じものをもう一回ってね〜。

一パン一会 的な。だからパン作りは楽しいのですがね〜!!

暑さも少し落ち着いてきましたので、是非おうちでパン作り♪トライしてみて下さいね!!

2015/08/24
秋の気配のような

朝晩だいぶ涼しくなって なんだか秋の気配〜とか安心していると 結構暑い日も多かったりして ちょっと身体がついていかない今日この頃、、、 みなさま熱中症には要注意です♪

暑い日の朝も、涼しい朝も、食卓にはコーヒーとパンが定番。
おかずはサラダだったり、玉子料理だったり、ハムやソーセージだったり、クリームだったり
食パンをトーストすれば あとはお好みにアレンジできるのがいいところ。
納豆トーストには珈琲よりお味噌汁が合うけれど、、、笑
臨機応変、いろいろ楽しめるのがありがたい♪

写真は オレンジピールと有機クルミのライ麦棒
一見硬そうですが、猿吉さんの完全無農薬ライ麦全粒粉はさくっと軽い感じに仕上がるから不思議です。
こちらはしっかりと噛んで味わえる楽しいパンです

お供には先日仕込んだシソジュース♪
ソーダ水とお酢で割ってゴクリと飲みます^^
暑いときの酸味は爽やかさが増して最高です♪

どうぞ素敵な食卓を楽しんで秋に向け身体づくりしましょう^^
2015/08/21
お塩

塩田の塩づくり
一番のお気に入りは窯炊き小屋の中
65度くらいの室内だそうですが
大きな窯に入った濃度の高い海水を
薪の火でぐつぐつぐつぐつ炊いている様子は
どれだけいても飽きない居心地の良い空間でした
職人さんの思いが1工程1工程に詰まっている美味しいお塩
大人気で一人一つしか入手できなかったのが残念です
さすが朝ドラ!
こうやって日本全国が活性化していくといいな〜と思った夏の午後でした

桶作の塩はお隣さん
話すのに夢中で写真撮るの忘れちゃいました!
こちらの塩田では小学生が塩づくりの体験をしていましたよ
炎天下の砂の上を あっちっち あっちっち といいながら海水を汲みに行き へろへろ歩き ぜーはーぜーはー
モノづくりの大変さを体感しているのだな〜と思うと
なんだか嬉しい思いでした><
2015/08/18
ありがとうございました

地元の食情報満載の「溝の口食本」の写真です。
ここに掲載していただきました!

たっぷりお休みもさせていただいて、夏後半戦に臨みます!

帰省のお土産を宅配で送って〜!
花火大会のおつまみパンをお願い〜!
BBQにあうセットでよろしくね〜!
と 夏ならではのオーダーをありがとうございます♪

夏は網で焼くパンが絶品です!
山でコーヒーを淹れてパンを焼いてとまた格別の味わいです!
楽しい夏のお手伝いができたらうれしいです♪
2015/08/09
< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -