Pain Diary

さるきちこむぎ・・・つづき

あらあら、どうやら2008年初夏以来だったようで、、、
年に3回はお越しやす! となりまして
小麦の報告 こまめに出来そうです・笑
2015/11/16
衝撃の再会!!

素材のはなし

veriteのパンのもと小麦粉は有機認定の小麦と無農薬栽培のさるきちさんの小麦・ライ麦です。有機小麦は輸入をしますがポストハーベストの心配がありません。

パンの主材料は小麦ですから、安心で美味しいものを使いたいとう思いで選択しています。

さるきちさんとのご縁は、お父上の開発した小麦をつかって熱い思いでパン屋をされているワルンロティのオオワダトシコさんに繋いでいただいたもので、ワインにも精通している彼女の作るパンはどっしりと肝の座った味わい深いパンです。お店は大岡山にありますので是非味わっていただきたいです!

さて、畑への再訪は久しぶりで、お互いにわかるかな〜・笑 というレベル。衝撃の再会を果たし、やさしく迎え入れてくださったさるきちさんと奥様と会わない時間に何が変わったのか!と。小麦の栽培から世界情勢まで、そしていつも問われる「愛」について語り、笑い、素敵な時間をありがとうございました。

紅葉も見ごろで、回復したお天気と澄み渡る青空、夕日に映える富士山を拝みながら秋の一日は幕を閉じ、戦利品のさるきちトマトを肴に宴となったのは言うまでもありません。

以下、小麦生育中の記事です。
検索中・・・

2015/11/16
出張販売のお知らせ

明日7日土曜日は 茅ヶ崎へ行きます!
秋の海はどんなかしら?

販売場所は犬ご飯やさんのMabbySさん
メインは人間様の🍞です!お犬さまにはMabbySさんご飯がオススメです。栄養バランス、素材の旨味、彩り良くこちらの食欲まで刺激されちゃいます♪

11時から販売予定しています!(売り切れごめんです)売り子してますので、ワンコと一緒にいらしてくださーい♪お待ちしています
茅ヶ崎市東海岸北2ー14ー41 MabbyS 0467-95-3535
http://www.mabbys.jp/

帰りは辻堂の焼肉や 壱五屋さんかな?
2015/11/06
ワークショップ開催

サーバーの様式が変わり、HP転換ちう!
FBのverite-ヴェリテをメインに更新していく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、19日月曜日 10時半から新メニューのワークショップを開催する運びとなりました。
なんと YOROKOBI慶カレーとコーヒーのランチ付きコースをお選びいただけるようになりました!お題はソフトフランスとベーコンエピ。13時半から14時終了予定です。
パン作って癒されて ほっと一息スパイシーにランチして、美味しい珈琲いただいて、焼き立てパンのお味見です。
なんだかとっても楽しみでお知らせしちゃいました。

うふっ。またご報告しますね〜!
さてさて明日は新横浜。そば粉の調達もミッションです^^
2015/10/16
夢を見ました

行きたいな〜と思うところと実際に行かれるところがびみょ〜に違うもどかしい夢・笑 どんな潜在意識が隠れているのでしょうか・・・
富士山に雪が! とか 北海道では平地でも雪が・・・そんなニュースが聞こえてくるこの季節、よくそんな夢を見ます
言わずとしれたメンバーが久しぶりに登場して冬が近いことを教えてくれているようで、前に進んでいるのか足踏みしているのか・・・まだまだ秋を満喫したいところです!

空は澄み渡り空気も気持ち良い
さわやかだから食欲も増進♪ 足りないものはあと一つ!
さあ おりてきてくださいまし<(_ _)>

秋は販売会が続きます。
昨日はフィオーレの森のクリスタルハーモニーさんにて新月の会のあとの販売会は盛況にてありがとうございました。
http://www.crystalharmony-mari.com/

今週土曜日は新横浜に駅ビル10階で。毎月第三土曜日開催。http://www.cubicplaza.com/info/9ssk20150507-1/

来週日曜日はパークシティ溝の口のお祭りにて。http://www.mizopark.com/

来月7日土曜日は茅ヶ崎の犬ご飯のお店MabbySさんにて。
http://www.mabbys.jp/
たくさんの方とお会いできるのが楽しみです♪
2015/10/13
衣替え♪

お月様に浮かれ続けて気づけば10月
虫の音も心地よくちょっと肌寒くどっぷり秋な感じです

季節の変わり目は 人の変わり目でもあったりして
出会いにお別れにステップアップにと大忙しな方も
いらっしゃることでしょう

そんな中、送別のお品にヴェリテのオリジナルパンをチョイスしていただきありがとうございます♪
パンの詰め合わせだけでなく、時にこんなパンも作ります。

どんな感じの方に どういうものを送りたいかと
基本情報をいただいて少しやり取りさせていただきますが、あとはお任せね♪ と投げていただくとこんな感じに仕上がります!

お祝いの文字パンや 名前パン それに季節のパンやお好みパンを組み合わせて作りました。定番のパンも、なぜか形が変わったりして、作っていても面白いのです。

大体の構想は練っておくのですが 当日になると手が違うほうに動いたり、こんなのどうかしら?と思いついたりと自分でもどう出来上がるか想像がつきません。あらかじめこんなパンを作ります!とはお約束できないのがオリジナルパンの良いところ^^
で、今回はこのような形に出来上がりました!

お客様にはイメージにピッタリ!といっていただけてよかっがです〜♪
今回も楽しくパンを作らせていただけてありがとうございました!

こんなパン作ってほしいの♪ございましたらお気軽にご相談くださいませ^^

2015/10/01
ヴェリテのはなし
今日はヴェリテで使っている材料のお話をいたしましょうか。

と思っていたのですが、「そもそも何故にパン屋?」と近頃聞かれるのでちょっと考えてみました。

「なぜ?」ん〜・・・なぜ???笑
気づけば今に至っているというのが正直なところで、「わたしパン屋さんになりたいの ☆彡」とキラキラした夢を持っていたわけでもなく。どちらかというと、プロ野球選手とかパイロットとかそちらの道に進みたい気持ちのほうが小さいときはありまして。。。まあ、ものづくりは好きだったのでお台所を手伝ったり、家族のお誕生日ケーキを作ったり、家庭科でパジャマは作れなかったけど、バターケーキのデコレーションのバラの花は没頭して絞ったり、もちろんバレンタインは手作りで・笑

そのころ手作りは流行っていましたし、何せ作っているときが楽しかったのですよ♪ 目的はつまみ食いだったかもしれないっっと ふと思いますが、作ることの楽しさに目覚めたのはこの頃だったのかもしれません。 ありがたいことに友人の母上におフランス料理の先生がいらっしゃいまして、いろんなお話しをうかがったり友人を通してお料理やデザートを教わって皆でワイワイキャーキャーいいながら楽しい時間を過ごしてました。そんな楽しさが長続きのコツ!なのかもしれません。

大人になってからふと始めたパン作り。これがなんだか楽しくて奥が深くてどっぷりとはまってしまいました。最初の頃はいろんな種類を作ってもすべて同じ味がするとのアドバイスをもらいました。そうでした!このことをきっかけに探求心に火がついたところがあることを思い出しました。記憶というのは胸の奥の方にいろいろとしまってあるものなのですね!

そんなこともあって、パン教室に通い、勉強し、運よく講師をさせていただき、作る楽しさのほかに教える楽しさも知る貴重な体験をさせていただきました。この頃、友人の結婚式のパーティに小さなメロンパンをたくさん作っていって喜んでもらえたこともきっかけのひとつかもしれません。

気づけばパンを作り始めて20年!多くの方においしいねって笑顔をいただけることが「作る力」の源です。
そんな美味しい笑顔とふれあいたくてパンを作り続けているのかもしれません。笑顔があふれる世の中になっていったら嬉しいです^^ 

明日は新横浜での販売です。通りすがりの方、旅行者の方、サッカーの応援の方、コンサートに出かける方、リピーターの方、いろんな人たちの交差点に笑顔が増えますように!

素材のお話はまた次回に。。。

2015/09/18
東の空につき

朝起きると東の空の雲の合間にほっそ〜〜〜い月が

そっか、新月が近いのか

天は動いてる 地球も動いてる

台風の合間に見えた虹
人々の希望が幸せに向かって伸びていきますように・・・

天災がおおいこの頃 このたびの被害にあわれた方々には
心よりお見舞い申し上げます
2015/09/11
おひとり様セット♪

「ご飯作るの大変なの〜」
「手軽に食べれるパンがいいわ〜」
「惣菜系作ってよ!」
などのお声を受けて おひとり様セット作りました。

わざわざおかずを用意したりしなくてもいいように
パンの中に入れました!

時々中身を変えてお届けします<(_ _)>

早速、甘いパンも少し入れてね!とのお声をいただきました。

皆様の声でいろんなセットが出来上がっていくのが楽しいです。
いつもありがとうございます!
詳細はSHOPまで ⇒ http://verite.cart.fc2.com/
2015/09/08
防災の日におもう

9月1日、防災の日。
子供の頃は防災ずきんをかぶって、OL時代はヘルメットをかぶって防災訓練をしたものです。
朝から震災のことやらいろいろ考えちゃったりしていたら、今日は1日、天響日ということでお参りをしにお隣の久本神社へ。

おおお〜ここで衝撃的なシチュエーションに遭遇して心かき乱れ、、、祝詞を聞きながら涙してしまいました。
平和な世界であってほしい、まずは身近なところから、穏やかで優しい気持ちがあふれますように、、、と願わないではいられません。

クリスタルハーモニーの麻莉さんのご奉納演奏はドイツから届いたばかりというクリスタルボウルで、これまた心に響く素敵な波動でまずは自分の心を落ち着かせるところから。でした。
このボウルの音を聞いていたら脳内ではきよしこの夜♪が流れていました。

ピカゴロ♪ 目つぶしのようにあたりが光った後、3発ほど爆発音のような雷が鳴って、、、 なんだか変な一日です。

日々無事に過ごせていることをありがたいと思います。
これからも心穏やかにパンを焼き続けられますように。
2015/09/01
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -