Pain Diary

立春をすぎて

なんとなく日が長くなって なんとなく暖かくなった気がして
実は寒いから体調を崩しやすい季節
水分をとって体の中から暖かくすることが大切だなあとひしと感じてます

そんなことを思っていたら甘酒をいただいたのです
しかも手作り!
おかゆを炊いて麹と一緒に発酵させて作るのです
私もトライしようと麹を手にしたのですが、ずいぶん長いこと冷蔵庫の中でお過ごしになられています・笑

お米から作る甘酒はアルコール分がないので安心していつでも飲めるし栄養も豊富。飲む点滴といわれるほどで、パンにも使えたらいいのにな〜と たくらみは続いております

今はグルテンフリー
アレルギーのお客様向けに米粉のパンを作っています
10年ほど前に米粉パンにトライした時はどうにも納得するものができなかったため、小麦とブレンドして作っていました。

それが米粉100%で柔らかく焼くことができるようになりました。粉との出会いです。
やはり大事なのは素材。その味を最大限に生かすこと。
ご興味ある方はご連絡ください

写真は無塩無糖の骨パン
ワンちゃんように作りましたが、赤ちゃんの離乳食にも 塩分を気にされている方にも好評です。

さて、パンの販売のほうは、9日までお休みいただきます。
ネットSHOPからのご注文やメールなどはつながりますのでお返事はさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2017/02/06
大寒をすぎて

ご挨拶がおそくなりましたが 本年もよろしくお願いいたします
暦通り冷え込む毎日は鼻の奥まで凍てつくほど(一瞬だけ・笑)気持ちよく感じたり、動きたくなくなったり、その時々で感じ方もいろいろ、心の持ちようひとつですね

新しいパンをつくるとき、ついつい引き算しすぎて我を忘れる時があります 迷路に迷い込んでしまったように、、、

楽しんでる? 原点はなんだった? 野望は?
と進化しながらも変わらない核を大切にね!

と、いづみちゃんの唄が教えてくれた気がした

今週は戸塚・羽田へ
28,29はフィオーレの森のクリスタルハーモニーさんで
来週は三鷹・大宮・狛江へ
2月5日は 茅ヶ崎MabbysFesta で出張販売を。
おっと豆まきもしなくっちゃ!

無病息災 よく食べてよく眠る これが元気の秘訣かも!
 
2017/01/24
日差しがあたたかい

今日から12月。冷たい雨も上がり、まぶしいくらいの日差しが嬉しい。オレンジ色に染まった葉がサワサワと揺れて「こっちにおいで!」と笑っているようです。

先日、引っ越しをした実家の跡地。半世紀そこにあった家は、頑丈だったようで、壊すのが大変そうだったとちょっと寂し気にお向かいさんがお話してくれました。

使えそうな柱を職人さんたちが丁寧に運んでいったそうです。成長が刻まれた柱、どこかで使ってもらえたら嬉しいなぁ〜。。。それぞれの中にあるそれぞれの記憶が人生のベースになっていくんですね。

玄関の青いレンガの街灯に毎年リースをかけて、時にはど派手にイルミネーションを飾って、ポインセチアを飾り、庭から掘り起こしたツリーにデコレーションをして、暖炉と煙突を妄想してクリスマスを待ちわびたものでした。

皆が集まりごちそうにプレゼント♪ クリスチャンではなくても楽しいイベントですよね。小さなころは夢にも思っていなかったパンを創造しているという今。

集まりのテーブルには、リンゴのクリスマスクグロフが並びます。パーティではホイップと一緒に。翌朝は軽くトーストしていただきます。どちらもイケテル・笑

お土産にはお年始用の栗のシュトレン。熟成してちょうど美味しい頃にお渡しできます^^

ことしもたくさんの美味しい笑顔が広がりますように!
2016/12/01
11月の販売会

あたたかな日差しが心地よい季節になりました。しばし秋を楽しみたいものです。

今朝はたくさんの方にヴェリテのパンを召し上がっていただけていることを想像すると、それがなんだかうれしくてたまりません。

11月14日(月) ご予約なしでお気軽にご購入できます満月の販売会をいたします。

場所は フィオーレの森、坂の途中のロイヤルプリンスギャラリー1階のクリスタルハーモニーさんにて。13時頃から15時半ごろまで売り切れ終了となります。

こちらのクリスタルハーモニーさんでは12時から満月のミサがあり、クリスタルボウルの素敵な音色の演奏がお聴き頂けます。要予約ですのでご参加希望のかたはお気をつけください。

ドイツ帰りのハーモニー麻莉さんに逢うのが楽しみです!パンも楽しみにしていてくださいね!

2016/11/04
秋の販売会

ご近所で、はたまた遠方で
パンの出張販売があります♪

・10月23日(日)パークシティ溝の口秋祭りにて

その昔、溝の口にマンションができるんだって〜!とびっくりした記憶が。そのマンションでパンの販売をすることになるなんて、当時は想像もできませんでした。生きるって面白いですね!
去年に続き出店させていただきます。川崎野菜や高津駅そばのでりやんや生ビールに焼き鳥に、、、と中央ステージでの催しもあり♪秋を楽しめそうです!

・10月30日(日)茅ヶ崎MabbySFESTA にて 11〜18時

神奈川県茅ヶ崎市、海まで歩いて10分くらいでしょうか? ドッグデリのMabbysさんと、イタリア料理のトラモンターナさんに集まってのハロウインイベントです!
ヴェリテはパン担当です。ほか、おいしいもの、楽しいもの、素敵なものがたくさん並びます!

どうぞ遊びにいらしてください!
*終了時間前にパンが売り切れてしまう場合もございます。ご了承ください。
2016/10/17
記憶の繋がり
最近知り合ったご近所に住むイタリアマンマの長本和子さんから、小麦の歴史や、神話や、絵画まで、楽しいお話を知る機会が増えまして、興味があっても頭に入ってこなかったことが切り口を変えるとこうも見え方が変わるものかと驚きの連続です。

なにげにお気に入りだったものが自分のルーツや遠い記憶から来ているような懐かしい気持ちになったり紐解かれたりで不思議な時間が流れる今日この頃です。

昨日伺ったマンマのイタリア食堂のセミナリオでは、パンが生まれた古代エジプトの文明から古代ローマそしてギリシャとのつながり、パンや小麦が出てくる絵画の解説をイタリア・サルディーニャ島出身のマルティーノさんが、その通訳をかな海さんがしてくださるので、とてもわかりやすく、イタリア語の響きとキッチンで長本さんが作る美味しいお料理の香りが程よく混ざりながら細胞に染み入っていく至福の時間でした。

聖書の一番目に出てくるキリスト復活の絵画からは、キリストの身体を表しているといわれているパンと血を表すワインはミサには欠かさず必要なものであるということを聞いて、毎月クリスタルハーモニーさんで新月と満月にパンの販売会をさせてもらっていたことの意味が分かったり、

ケルンの思い出の形はその日に学んだ古代のパンの模様の様だと長本さんがおっしゃってくださったり、

先日、a-woodの富沢さんのお教室で作らせていただいた、魂込めて作ったパンのお代を頂戴する受け皿は、貴族のお墓に掘られている壁画のようで、神話のモチーフにもなっているニワトリには新しい生命という意味があり、あくる日のシンボルであるということを知ったり、

Veriteを立ち上げる時に柿渋や藍を使って嶋川かーさんに手ほどきを受けて作った版画のデザインに使った窯はポンペイ遺跡から出土したパン窯の様だな〜、とか。

ほかにいくつも、あ〜、あの時のコレは、ここからだったのか
ということがあって

とにかく最近刺激的なのです!
2016/10/02
石焼きいも〜♪

ぴーぴー(^^♪ 石や〜きいも〜♪
なんて急に聞こえてきてビックリ!
すっかり涼しくなって明日からはもう10月がスタートです。

ちょっとここのところのスピードに息上がり気味で。笑
焼きいもでも食べたながら ほっと一息つきたいところです
とうことで、こちらへ投稿中

先日届いた 金沢野菜の「五郎島金時」
落ち着いた甘さでホクホクなんです。

ホイルにくるんで パンと一緒にオーヴンにポン!と
甘い香りが漂って来れば 火が通った合図!
かおりって大切ですね! 途端になるお腹は、、、正直者です。
この金時のパンと一緒にうちのぞうさん、気持ちよさそうにバイクに乗せてもらってます! 亀岡のウリズン 空気もよさげで陶芸もできるそうですのでひそかにチャンスを狙っています

気温の変化激しいので お風邪などひかれませんように
暖かいジンジャーティでもいただいて
いい気分で明日の新月を迎えたいですね

あ、新月パン仕込まなくっちゃ!

明日のクリスタルハーモニーさんでの新月の販売会はお休みです。

2016/09/30
秋分の日

FBのお知らせによると、4年前の今日、私は玄関ですっ転んだらしいです。笑。ハイ、記憶にございません、、、。
過去を振り返るっていいこともあるのかな〜。忘れていることのあるから思い返すことも必要?なこともあるかも。お墓参りに行って心が落ち着くのと似ているのかもしれません。

今日はしっとりの雨模様、こんな日はゆったりとパン作り。
パンの発酵もゆっくりとなり季節が変わったことを教えてくれます。

さて、ヴェリテの新しいチラシができました。
予約制パン工房ってなに? というお問い合わせにお応えできるようにわかりやすくなっています。
是非お手に取ってみてください!



2016/09/22
タイフーン来る
大事をとって 30日の配達延期とさせていただきました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
外出通勤の皆様もお気をつけになってくださいね!
2016/08/29
夏の終わりに・・・

初海。ちょっと湿った海風とまぶしすぎる朝日がたまらない。
イベントに向かう車の中で食べようと多めに作ったお弁当、
もち麦のカンパーニュサンドをコーヒーとともにパクリ。
自然の中で食べるご飯はやっぱりおいしい!

ふふふふふ・・・
ひとり笑ってる変な人だーれ。
2016/08/22
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -