Pain Diary

突撃となりの電話

家の中であちこちの電話が立て続けになる
どれもとる前に切れてしまい、あたふた、、、反射神経鈍ってマス・笑
電話の主は姪っ子で、職業について質問したい!とのことでした。

・何でパンやを選んだの??? →世界中を美味しい笑顔でいっぱいにしたいからだよ
・大切にしていることは何??? →心を込めて焼くことよ
・大変なことは何??? →粉とか重たいものを持つことかな
(笑)普通さ、時間を守るとか、上司に気を使うとかじゃないの? 真理の答えは感情論だね!なんて言われてしまいました。

子供からの質問にはストレートな答えがすんなりと出てくるものですね。
こうやって自分が大切にしていることを、改めて自分の耳から聞くってことは気持ちも引き締まりよいものだな〜と そんな質問を投げかけてくれたことに感謝です♪

そのあとは正義のヒーローじゃん!といって秋の夜長の電話は続く(^^♪ いつまでも素直でいてほしいな〜♪ と思うおばちゃんでした。
2017/11/19
おいしい楽しいパン作り

雨降りの多い10月
おうちでしっぽりパン作り。楽しんでくださっている方が多いようで、質問がいろいろ飛んできます。なんだかとても嬉しい気分。

ここはどうするんでしたっけ? こんな風に焼けました〜♪おいしそうな写真も届きます♪

久しぶりに作ると、あれ?? なんてことが結構あるんですよね。どんなパンになるかな? 台風なんてなんのその、楽しい週末をお過ごしくださいね〜。

私もレシピ本から作ってみましたよ! 基本のバンズパン。
撮影中のことを思い出したりしながら、楽しいひと時でした。シンプルなバンズを持って デリバリー&ワークショップへ。

手元に集中している間に素敵なハロウインランチに大変身!
楽しむって大事ですね!!
2017/10/29
秋分の日

しとしとと雨の降る朝は 心が落ち着いて結構好きです

先日お天気の日にお墓参りにも行き家族とともにご先祖様とのいい時間を過ごせたばかり
日頃の感謝だけでなく ついついお願い事まで、、、
はい、欲張りです 私。

時々パンの配達に出かけます
久しぶりに訪れた街には 新しいパン屋さんがいっぱい
行列を作ってマス
伺ったお宅のすぐ近くにも人気のパン屋さんが!

毎月宅配便でお送りしている方々のおうちの周りも
きっと同じ

なのに私のパンを選んでくださる

なんて幸せなことなのだろう
なんて素敵なご縁なのだろう

と改めて感謝と喜びの気持ちで胸が熱くなりました

毎日が流れるように過ぎてしまうことが多い中
その人にとっても私にとってもパンでつながる大切な1日
その一人一人にちゃんと思いが届くように
これからも真摯にパンと向き合っていこう と
思うのでありました

昨日も素敵なご縁をいただいてS
茅ヶ崎にあるワンコご飯のMabbySさんで 大阪の和田萬さんのゴマの勉強会に参加させてもらいました

遠方から参加の方も多く 美味しく有意義で目から鱗の楽しい時間でした。 ゴマってすごい。

この美味しいゴマをパンにも取り入れていけたら!と思ってます

食べることは生きること
心とからだにやさしいパンをこれからも作り続けていきますので 改めまして よろしくお願いいたします!

と宣言をする 秋分の日

お墓参りに行かれる方、連休でのんびりな方
みなさまにとって幸せな1日でありますように!


2017/09/23
タルティーヌ

とは、、、 スライスしたパンに具罪をのせて食べるオープンサンド のこと。

というわけで今日は たっぷりの玉ねぎにベーコン、しめじを豆乳と米粉でとろりとまとめてチーズをかけてオーブンへ♪
味の決め手は フレッシュオレガノ★ なかなかさわやかな仕上がりデス。

20日水曜日は 新月です。
久しぶりのご予約いらずの販売会。
フィオーレの森のクリスタルハーモニーさんで13時頃からです。秋のパンも並びます、どうぞお越しください!お待ちしています。

そうそう、どうして予約制なの? とよく聞かれるのですが、
うち、街のパン屋さんのように店頭にずら〜りとパンが並ぶわけではないのです。ご予約の余裕の分をワゴンに並べさせていただいております。

せっかくお越しいただいたのに、不在だったり売り切れてしまっていたら申し訳ないですから、、、事前にご予約いただいております。

時々配達にも出ますから、お近くの方や通り道の方には直撃させていただいたりしております。そんな時は連絡頂戴!って方はお知らせくださいね。

22日は茅ヶ崎までまいります!
2017/09/18
ワンコも一緒に

たまに作るんです。ワンコのパン。
有機小麦に トマトまたはカボチャと 有機天然酵母でシンプルに。
無塩無糖パンはワンコにも赤ちゃんにもオッケー。もちろん塩分を気にされている大人にも!物足りないときはちょっとディップなどつけてどうぞ!

味がしない!って思ったら、普段の味付けがちょっと濃いのかも。。。素材の味、感じてみてくださいねw。
2017/09/11
フィオーレの森

渡る風は涼しくなりましたが朝日が昇ると蝉の声は相変わらず激しい毎日。秋はちょっとずつ始まってマスね。

Verite があるフィオーレの森店舗案内が更新されました
日本の文化、伝統、音楽、美、癒し、暮らし、食、
穏やかに笑顔あふれる毎日が過ごせます♪

こんなにいろいろあったの〜?とお客様に驚かれることもあるので、よかったらご覧になってください。わたし口下手なもので、、、。

http://bosco-del-fiore.net/shop3.html

近々お得な情報もお届けできたらと思ってます!
2017/09/08
旅の思い出 1

いつだったか オペラ座の前のパティスリーでエクレアを買って道端で頬ばった記憶は、まだパンなど作ったこともない若かりし日の思い出

パンを作るようになって早20年となると違うことも感じるかな?と興味のあったヨーロッパへ ひとっとび
(いやいやトランジットありありの珍道中でしたけど)

無事にチューリッヒに降り立ち、車窓に小麦畑が広がっているだけでなんだかウキウキしてしまう単純な私。

良いお天気に恵まれて景色も空気も美味しい なんてあり難いこと!

最初の都市、ベルン旧市街でふらり 束の間の自由時間にパン屋さんを発見!
次に街に出れる機会はないかも、、、史跡よりもパン屋!
と たまらず駆け込み

これください!! (一応、英語風にね)

と大きな大きなブリオッシュを手に
思わずかぶりつき、、、

2〜3日前に前歯が折れて仮歯だということは
思いださずにいたほうが幸せな時もある。。。。かも笑

いや〜、美味しかったです〜♪ 本場のパン!
さくっと軽いブリオッシュに感動です〜

そして朝食のチーズに穴があいているだけでテンションがあがるという、、、
まるで子供

ライ麦のパンと白いパンのコントラストは
もうハイジの世界そのもの

日常のパンはどうだろう???

想像よりも柔らかく食べやすくておいしいパンに
嬉しさがひろがる

食に違和感がないのは 旅を楽しむには大きなポイントの一つ! 幸先良いスタートです!!
2017/08/16
次回販売会のお知らせ

9月20日(火) 新月の販売会 13時〜
10月22日(日) イベント参加で販売
いづれもフィオーレの森クリスタルハーモニーさんにて
2017/08/10
水晶ウマル天ニ近イ山カラ

今朝、真っ白なちょうちょうがお別れに来てくださった。パンを選びにお見えになるたび、エーデルワイスのような微笑みをしてくださる方でした。再会は夢の彼方へ、、、またいつかお会いできることでしょう。夏空に穏やかに舞い上がることをお祈りしています。
2017/07/12
おあつうございます

今日はじりじり暑いなか、坂道を上ってクリスタルハーモニーさんまで満月の販売会にお越しいただきありがとうございました! 時同じくして、フィオーレの森の中庭ではBOUSAIFESというイベントが開催され、にぎわっておりました♪ 皆さんのパワーに脱帽、、、です。

夏といえばスイカ! 今年もスイカのメロンパン「うぉぉたぁぁめろんぱん」人気です! 中身もみたい〜という声にお応えして、割った姿を並べてみました!

ホウレンソウに紫芋、種に見立てたチョコチップ。夏のメロンパンをどうぞお楽しみくださいね! 
2017/07/09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -